ミリタリー妻奮闘記

米軍人と結婚してイタリア在住中。アメリカ、イタリア、日本の文化の違いなどを発信していきます。たまに愚痴もあるかも笑

夫の異動で仕事を失った・・・

約3ヵ月前まではバリバリ仕事をしていました。最初の記事で書いた通り、前職は会計事務所でした。1月中旬から3月終わりまでは繁忙期で平日夜10時までに加え土日出勤もしていました。私が働いていたところは、女性しかおらずまるで女子校みたいでした(良い意味でも悪い意味でも・・・)社長ももちろん女性。「先生」と呼んでいました。

 

仕事をしていた時は、「こんな会社辞めてやる!」といつも思っていました。会計の仕事は大好きだけど職場が女ばっかり。こんな環境やだーと思ってました。ストレスも相当ありました。

 

夫のPCS(PCSについてはこちらの記事へ)で実際に仕事を辞めてみると、失った感はものすごく辛いです。ついこの間まではバリバリ仕事をしちゃんと稼いでいたのに、今は夫に経済的にも精神的にも頼り切り。これは日本にいたときに感じなかったストレスがあります。私は家にじっとしているのが好きではない性格なのでどこか行きたいと常に思っています。だけど、今は自分に仕事がなく収入がない。ただやっていることはお金を使うだけ。こんなのやだと思って夫に八つ当たりをしてしまう。ハッと我に戻った時、罪悪感があふれてきて、自分は何やってんだろうと落ち込みます。こんな生活がもう3か月。ベースの中で求人しているところに応募してみても中々返事が返ってきません。少しでもいいから稼ぎたい。早く仕事したいな。