ミリタリー妻奮闘記

米軍人と結婚してイタリア在住中。アメリカ、イタリア、日本の文化の違いなどを発信していきます。たまに愚痴もあるかも笑

初のPCS

またまた、ブログを書くのが途切れてしまいました・・・。実は、最後に投稿した翌日にイタリアへPCSすることになってまして、ここ一週間ほどバタバタしていました。ちょっとずつですが、身の回りや気持ちも落ち着いてきたので、また書き始めていきたいと思います。

 

f:id:Navywife:20170822041950j:plain

 

米軍関係者のパートナーをお持ちのかたは一度は聞いたことのあるPCS(Permament Change of Station)。いわゆる転勤です。米軍人は数年おきに異動となります。その期間は、ランク、職種によってことなりますがだいたい2~3年に一度となります。軍が、引っ越し代、家が見つかるまでのホテル代など負担します。また、アメリカ国外に配属となった場合、オンベース・オフベースともに、賃料・光熱費は軍が負担します。アメリカ国内に配属となった場合は、ランクによって住宅補助金が出るみたいです。

 

私は、中学3年~高校1年の約10カ月ほどニュージーランドへ留学していたので、海外で生活することに抵抗はないと思っていました。ですが、実際海外へ来てみると思っていたよりもストレスを感じてしまい、何度も夫に八つ当たりをしてしまいました・・・。イタリアへは旅行で来たことがある夫でも住むのは初めて。お互いサポートしあわなくちゃいけないのに、わがままに自分の感情をぶつけてしまい、罪悪感でいっぱいです。来る前は、決心できたと思っていたけど、来てみると全然決心できていなかったんだなと思います。旅行と生活することは全く違います。

 

イタリア生活も始まったばっかし。これもミリ妻になった以上避けては通れない問題。ポジティブに行きます!