ミリタリー妻奮闘記

米軍人と結婚してイタリア在住中。アメリカ、イタリア、日本の文化の違いなどを発信していきます。たまに愚痴もあるかも笑

アメリカのトイレ事情

f:id:Navywife:20170804085914j:plain

 

みなさん、日本のトイレはものすごくきれいです!私のアメリカン人の友達が「日本のトイレで寝れるね 」って言ったぐらいきれいです。ごくたまに、ちゃんと流されてなかったり、トイレの臭いがキツかったりするときがありますが、通常ほとんどのトイレがきれいですよね。

 

しかし、アメリカの場合は違います。私は潔癖症ではないのですが、アメリカのトイレはちょっと抵抗があります・・・。だって、普通にアレが浮いていたするんですもん。たいていのトイレは床がびしょびしょで(これはどこから来るのかわかりませんが・・・)便器はいつも濡れている。臭いが強烈だともうトイレをする気が失せます。しかもアメリカのトイレのドアの隙間はかなり広く、ドアの隙間から人がくっきり見えますし、こちらも見られているんじゃないかと気が気で仕方ありません。それに、ドアの下の部分がかなり空いているので、足が丸見えです。下着が見えてしまうんではないかと思うぐらいです。日本だとぴたっり閉まって個室って感じですよね。アメリカは違います。日本のようにウォシュレットもないですし、便座が温かくなることもありません。

 

私の義母はあまり日本を好んでいませんが、唯一日本のトイレは好きみたいです。「便座が温かくなるのはいいわね~」と絶賛していました。彼女はミネソタ出身ですので、寒い冬に冷たい便座はヒヤリとしますもんね。

 

アメリカのトイレが全部が不潔なわけじゃありません。レストランは基本キレイです。以外にもガソリンスタンドのトイレがきれいなことが多いです。バーやクラブは基本汚いと思っていたほうがいいと思います。

 

今から渡米する人は心配事が増えたかもしれませんが、1ヵ月もアメリカに住めば慣れてしまいますので、大丈夫です笑。今では、私も流し忘れのトイレに入ってしまっても、何も見なかったことにして、サラッと流すボタンを押せるようになったので。