ミリタリー妻奮闘記

米軍人と結婚してアメリカ在住中。情報を発信していきます。たまに愚痴もあるかも笑

アメリカ軍人と結婚(1)

「国際結婚」と聞いてどう思いますか?日本人同士でも「結婚」は大変です。それが、文化が違く、言葉も違う人同士が結婚したらその大変さは倍以上になるような気がしますよね。 私が夫と結婚を意識したのは、実は、初めて会ったときからなんです。そうです、…

アメリカのレストランでの注文時

前回の記事でアメリカのレストランのメニューを紹介しました。メニューにはそれぞれの料理にこと細かく入っている材料が書かれています。 例えばサラダを注文するとします。(余談ですが、アメリカのサラダはサイドではなくちゃんとしたメインになります。)…

ミリタリー好きの女の子が初めて軍人とデート(3)

前回と前々回にわたりあみちゃんとジョーダンのお話をしてきました。 あみちゃんはジョーダンとちゃんと話し合いをするために選んだ場所は・・・・ そう、彼の家でした。私は最初「??」と思いました。なぜらな、私なら絶対に彼の家に行かず、どこかカフェ…

アメリカのトイレ事情

みなさん、日本のトイレはものすごくきれいです!私のアメリカン人の友達が「日本のトイレで寝れるね 」って言ったぐらいきれいです。ごくたまに、ちゃんと流されてなかったり、トイレの臭いがキツかったりするときがありますが、通常ほとんどのトイレがきれ…

アメリカ移民ビザ手続き(2)

ご無沙汰しています。先週1週間、義母とアメリカ西海岸へ旅行をしていたため、ブログを更新できませんでした。また今日から書いていきますので宜しくお願いします。 前にアメリカ移民ビザの手続きについて書きました。まだ見ていないかたはこちらからどうぞ…

アメリカに住む前に単位換算はあるていど習得しよう

みなさんもご存知の通り、アメリカと日本では使う単位が違います。 日本では聞きなれない単位ばかりです。というよりも、アメリカぐらいでしかみないですよね。 意外とこの単位を知っていることは重要となります。例えば、「今日の気温は何度だろう」とテレ…

ミリタリー好きの女の子が初めて軍人とデート(2)

スマホで自分のブログを見たのですが、とても読みにくく申し訳なかったです。 初めてのブログでまだまだ慣れないことだらけですが、改善していきますので、 今後とも宜しくお願いします。 さて、前回の記事であみちゃんとジョーダンについて書きました。 ジ…

ミリタリー好きの女の子が初めて軍人とデート

横須賀には約1年半ほど住んでいました。レストランやバーは横須賀中央駅周辺やどぶ板通りに集中していたので、結婚する前はよく行っていました。どぶいた通りの記事はこちらです。 その時、ミリタリー好きの女の子と顔見知りになりました。その子はアメリカ…

アメリカのレストランのメニュー

アメリカで生活し始めて早2カ月が過ぎようとしています。 現在ホテルぐらしなので、キッチンがなく食事はほとんど外食です。 アメリカのレストランでの1皿の量は多いと思っている方が多いと思います。 ですが、場所によってです。くわしくは、後日書きます。…

アメリカ南部で暮らしてみて・・・

2017年5月25日からアメリカで暮らしています。暮らしているといっても、ホテル暮らし(高級ホテルでなくベース内のホテルです)ですが・・・。 6月12日~7月9日までバージニア州にいました。バージニアはイギリスから独立した最初の13州のひとつで南北戦争の…

横須賀どぶ板通り

私は横浜出身の横浜育ちなんですが、夫と結婚する前は横須賀で同棲をしていました。 汐入駅からすぐのところに「どぶ板通り」というバー通りがあります。 通常、横須賀米軍基地のセイラー達はhonchと呼んでいます。 昼間は日本人観光客?がたくさんいるので…

アメリカ移民ビザ手続き

米軍所属の配偶者もしくは恋人をお持ちの方で、彼又は彼女がアメリカに異動になったら、「やった~!海外生活が始まる!」とわくわくしたと同時に「ビザ」の問題が やってきます・・・。ビザの申請には時間、労力、お金がかかります。 では、私のビザ取得ま…

初めまして

初めまして。 まずは簡単な自己紹介をしていきたいと思います。 名前→カナ 趣味→食べること・ランニング・映画鑑賞 ~生い立ち~ 横浜出身。生粋のはまっ子です。 中学3年生でニュージーランドへ約1年間留学したことがきっかけで 英語にもっと触れたいと思い…